ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2013年 年賀状。 | main | シャン・ド・マルス公園で結婚式。 >>
2013.05.27 Monday

ポルシェ911と友達夫婦。


お久しぶりのブログになりました。
半年近くも書いてなかったのですね、、反省です。。


久しぶりの今回は小学校からの友人のウェルカムボードを描かせて頂きました。
アメリカはサンフランシスコのゴールデンゲートブリッジと
車関係の仕事なので友人の好きなポルシェ911をモチーフにしています。

橋とか車とか固いものはあまり描かないのでちょっとどきどきで、
おまけにいつものように動物たちもでてこないので心配でしたが、
終わってみれば変わらぬテイストになってよかったです!
淵の線も久しぶりにペンを使ったのですが、やっぱりさくさく描けて楽しいですね、笑。

出来上がりはオリジナルとphotoshopで色調整して印刷したものと2枚作りました。
どっちも良いのですが、やっぱりオリジナルの方が迫力があります。
印刷と絵の具の発色の違いはいったいなんなんでしょうね?



これを描いているときに、吉祥寺美術館で開催されている
佐々木マキさんの初めての展覧会「佐々木マキの見本帖」を見にいきました。
大好きな絵描きの1人で初めて原画を観たのですが、
とても緊張感のある線にため息しか出ませんでした。

前期も後期も両方行ったのですが、
「やっぱりおおかみ」「ぼくがとぶ」「ムッシュムニエル」
「ねむいねむいねずみ」などなど、とにかく大好きな絵本の原画を
たくさん見れて本当に本当に観れて良かったです。

もっともっと考えて、もっともっと丁寧に、
もっともっと描かないと、と思い知らされました。
がんばります。

そして後期はサイン会も目的の一つだったのですが、
想像以上の人数で抽選漏れをしてしまい、
佐々木マキさんご本人お会いすることはできませんでした。。
とても残念でした。。

そんな時に描いていたので、雲の感じなんかは
それっぽくなっています、笑。



結婚パーティでは旧友とも会えてとてもいい時間を過ごすことができました。
誘って頂き本当にありがとう。
あっくん&のぞみさん、末永くお幸せに!



(298mm×388mm 画用紙 鉛筆 ペン 水彩絵の具 2013)
コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album