ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.11.26 Tuesday

パンダ病院の予防接種。



パンダ病院の予防接種。
れのカフェさんからのご依頼で、茨城県筑西市にある
あらい内科医院さんに飾る絵を描かせて頂きました。

初の油絵挑戦で、迷っては止まり迷っては描き直しを繰り返し、
昼間仕事の合間を縫ってちょっとづつ、ちょっとづつの制作になり、
気がつけば1年も経ってしまっていました。。
ホントにお待たせしてしまって申し訳なかったです。。

ですが、とってもいいものが描けた気がしますっ!!
動物に飛行機に絵画にと自分の好きなものを盛り込んで、
サイズも今までで一番大きく、しかも初の油絵。
自由に描ける油絵はとても楽しかったです。
描き直しもできるし、自分にとってもあってる気がします。
また次も油絵に挑戦したいと思いましたっ。

そのうちモニターとプリンタを購入したら出力して、
自宅にも飾りたいと思います。



・・・そして、もう1枚、小さい花の絵も頼まれているのですが、
こちらがなかなか問題です。
静物はまったく未知の世界なんですが、、、むむむっ。




(173mm×600mm ダンボール 油絵 2013)
2013.07.19 Friday

新居祝いに家族みんなで。


ご新居のお祝いであるご家族のイラストを描かせて頂きました。

どんな場面がいいだろうと迷いに迷ったあげくに、
昔の肖像画のように正装して整列して頂きました。
お子さんたちは実年齢よりちょっと上になってしまったかな。


ちょっと画像じゃ伝わらないのですが、かなり細かく描いていて、
色味もいつもの水彩よりもカラーインクをメインに使っているので、
発色がとてもいいです。

下描きをして、トレースして、という描き方ではなく、
ラフを描いた後にトレースしないで進めていきました。
なので、いつもより線に勢いがある気がします。
トレースすると線がつまらなく塗り絵になってしまいがちなので、
こっちの方が描いてて楽しいし、何より絵を描いてる感じがします。
これからはなるべくこうしようと思いました。

絵自体も描き方もいつもとだいぶ違う感じだったのですが、
とてもいい一枚になった気がします!


というわけで、
だいぶ遅くなってしまいましたが、
ご新居おめでとうございます!



(160mm×240mm 画用紙 鉛筆 水彩絵の具 カラーインク ガッシュ 2013)
2013.06.01 Saturday

シャン・ド・マルス公園で結婚式。


いとこの結婚式のためのウェルカムボードを描かせて頂きました。

テーマがパリだったのでとても描きやすかったです。
いつもは鉛筆の淵のままなんですが、今回はガッシュでひいてみました。
線の強弱がわかりやすくなったので、また雰囲気が変わってよかったです。
それから水彩で着彩してから、フォトショップで色調整して、印刷をしました。
クラシックな感じでとてもお気に入りです!

前々から気になっていたJ.J.グランヴィルの画集を買って少し参考にしたのですが、
擬人化した動物を描く絵描きで一番好きかもしれません。
photoshopを使わないで最初からこの色味をだせたらよかったんですけど、
まあこれはこれで良しとしますっ。


前回のものと同時進行でほぼ同じ式日だったので、ここ1ヶ月は夜な夜なの作業。
ちょっとたいへんでしたが、とても充実できたと思います。
こういう毎日を過ごせるようにがんばらないとですね。


ヒーコ&タカユキさん、ご結婚おめでとうございます!



(297mm×420mm 画用紙 鉛筆 水彩絵の具 ガッシュ photoshop 2013)
2013.05.27 Monday

ポルシェ911と友達夫婦。


お久しぶりのブログになりました。
半年近くも書いてなかったのですね、、反省です。。


久しぶりの今回は小学校からの友人のウェルカムボードを描かせて頂きました。
アメリカはサンフランシスコのゴールデンゲートブリッジと
車関係の仕事なので友人の好きなポルシェ911をモチーフにしています。

橋とか車とか固いものはあまり描かないのでちょっとどきどきで、
おまけにいつものように動物たちもでてこないので心配でしたが、
終わってみれば変わらぬテイストになってよかったです!
淵の線も久しぶりにペンを使ったのですが、やっぱりさくさく描けて楽しいですね、笑。

出来上がりはオリジナルとphotoshopで色調整して印刷したものと2枚作りました。
どっちも良いのですが、やっぱりオリジナルの方が迫力があります。
印刷と絵の具の発色の違いはいったいなんなんでしょうね?



これを描いているときに、吉祥寺美術館で開催されている
佐々木マキさんの初めての展覧会「佐々木マキの見本帖」を見にいきました。
大好きな絵描きの1人で初めて原画を観たのですが、
とても緊張感のある線にため息しか出ませんでした。

前期も後期も両方行ったのですが、
「やっぱりおおかみ」「ぼくがとぶ」「ムッシュムニエル」
「ねむいねむいねずみ」などなど、とにかく大好きな絵本の原画を
たくさん見れて本当に本当に観れて良かったです。

もっともっと考えて、もっともっと丁寧に、
もっともっと描かないと、と思い知らされました。
がんばります。

そして後期はサイン会も目的の一つだったのですが、
想像以上の人数で抽選漏れをしてしまい、
佐々木マキさんご本人お会いすることはできませんでした。。
とても残念でした。。

そんな時に描いていたので、雲の感じなんかは
それっぽくなっています、笑。



結婚パーティでは旧友とも会えてとてもいい時間を過ごすことができました。
誘って頂き本当にありがとう。
あっくん&のぞみさん、末永くお幸せに!



(298mm×388mm 画用紙 鉛筆 ペン 水彩絵の具 2013)
2013.01.05 Saturday

2013年 年賀状。


ちょっと遅くなりましたが、2013年の年賀状です。

漫画風でコマ割りにしようと思ったのですが、
単純に一発描きの手描きで描いてみました。
それからphotoshopでレイアウト作業して印刷。
水彩の時になんか色のノリが悪いなあと思ったら画用紙の裏に描いてました。ははは。

テイストが気に入ったので、来年もこんな感じで描こうと思います。



(画用紙 鉛筆 水彩絵の具 2013)
Powered by
30days Album