ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2013.01.02 Wednesday

キンカメさんのおハガキいろいろ。


左:サンキューレター。
中:クリスマスセール。
右:正月セール。

こんにちは。
こちらは秩父の近亀時計店さんのおハガキシリーズです。
ご家族をイラストにしているのですが、
何度も描いているとやっぱり線が決まってきますね。
だんだんしっくりしかも、似てきました、笑。

サンキューレターは昨年の秋頃のもので以前のムッシュの背景を使いました。
クリスマスセールはストラスブールの巨大なクリスマスツリーをモデルに。
2013年の正月セールはいつものお決まり構図で描いてみました。
星柄のヘビがお気に入りです!


現在は昨年から描いている2作目の絵本と3作目の絵本、
また、イラストが1枚途中のものと、新しいものが1点とが、
なかなか進んでいません。。
なので、年始休みで少し進めたいと思います。
がんばらねばっ!!



(100mm×148mm 画用紙 鉛筆 水彩絵の具 photoshop 2012)
2013.01.02 Wednesday

馬車に乗って結婚式。



明けましておめでとうございます!!
昨年は引っ越しがあったり、就職をしたり、
また皆様にも大変お世話になり、色々色々とあった年でした。

本年は昨年よりもよりたくさんの作品を描こうと、
勝負の年だと位置づけ、気を引き締めてがんばろうと思います!



そしてこのブログですがついに広告なしの独自ドメインのブログにお引っ越ししました!
最初のyaplogはとても使いやすかったのですが、
公に向けにということでamebloにお引っ越ししていました。
ですが、どうも余計な情報や広告が多すぎてあまり愛着がもてなかったのです。。

そんな中、独自ドメインでどーやるのかな、難しそうだな、、
と思って先延ばしにしていたところ、思いつきでなんとなく調べていたら、
簡単にできました、ははは。もっと早くやってみればよかった。。


というわけで、心機一転新たになって最初の作品です。
完成したのは昨年の7月頃なのですが、その頃は
もう半年以上前からちょっとづつ描いている2作目の絵本と、
コンペ用に描いていた3作目の絵本を同時進行していたので、
なかなか1枚イラストが描けていませんでした。

絵本を中断して、やっと描けたイラストの1枚目のこちらは、
以前に描かせて頂いた大地の会のイラストのメンバーの1人、
ユッコさんからのご依頼で、ご家族の御結婚祝いということで描かせて頂きました。

少し小さめなのですが、その分、より描き込みをしたので、
いつもよりもギュッと詰まって見応えがある感じがします。
絵柄もアニメすぎないように気をつけたので、
いい方向に向かっている絵が描けたと思います。

いつも着彩が塗り絵になってしまいがちだったのですが、
最近描いている絵本が初めて油絵を挑戦していたので、
そのおかげか、少しだけ色をおくことに柔軟になったかな。

よく水彩で描いていて、ちょっと弱すぎるかな、、と思うところがあったので、
思い切って60色の絵の具を購入したり、またカラーインクも使ってみたりと、
色幅を広げてみました。色んな色、色んな画材を使うのは楽しいですね。
やっぱり、色んなことしながらたくさん描かないとダメだなと再確認。

気に入って頂けると嬉しいなあ。

タダトモさん&アスカさん、
末永くお幸せに!御結婚おめでとうございます!


というわけで、本年もどうぞ宜しくお願い致します。



(250mm×160mm 画用紙 鉛筆 水彩絵の具 インク ガッシュ 2012)
2012.08.02 Thursday

ブラジル。


「結婚おめでとう!お幸せに!」


お久しぶりのブログ更新になりました。
今回のテーマは「ブラジル」です。
れのカフェさんからのご依頼で、ブラジルはサンパウロに行ってしまう
御友人の結婚祝いを描かせて頂きました。

中央のお二人を囲むのは、いつもの彼らに加えて、
ブラジルの女性大統領ジウマさんやルーラ大統領。
ブラジルサッカー界の至宝ネイマール。
さらにはぼくがフランス留学で知り合ったブラジル人のポーラやヴィクトール。
そして奥に見えるのはサンパウロのセ教会に、
手前はブラジルの御当地ビールやお菓子、果物たちです。

慣れない色使いでちょっと不安でしたが、、
陽気な感じになれたかな、、笑。



ジュンコさん、ノリヒロさん、御結婚おめでとうございます!末永くお幸せにっ!
そして、ブラジル関係の資料や言葉を教えてくれたフジコちゃん、どうもありがとう!!



(160mm×286mm 画用紙 鉛筆 水彩絵の具 2012)
2012.04.27 Friday

トロカデロ広場。


トロカデロ広場から見たエッフェル塔。


エッフェル塔とブタをモチーフにイラストを描かせて頂きました。
久しぶりにムッシュの雰囲気で(ムッシュはでてきませんが)描いたのですが、
いい意味で緊張感がなく楽しんでスイスイ描けました。

しかも初のブタのみです!

現地を思い出したり、写真を見ながら描いたのですが、
やっぱ実際に行ってないと描けないなと思うと、
本当にいい経験をしたと改めて思います。

現物をお渡ししたらとても喜んでくれて、
なんだかものすごく嬉し恥ずかしかったです。
でもよかった。。
気に入ってもらえるか心配だったので一安心です。
描かせて頂いて本当にありがとうございましたっ!

これからも見た人が喜んでくれる、
ハッピーになれる絵を描き続けたいと思いますっ!



そして今は、いつ日の目を見るかわからない、
いや、むしろ、人の目に触れられることが、
果たしてあるのかどうかさえもわからない
絵本を制作しているのですが、あとちょっとで完成です!
早く完成させたいなあ。。

そしてそして、また別で絵本のコンペもあるので、
そちらも考えないといけません!

うーん、、もっともっとがんばらないとっ。



(328mm×222mm 画用紙 鉛筆 水彩絵の具 2012)
2012.03.18 Sunday

電車ごっこする子どもたち。


「ぼくたちはずっと友達だよ。またね。」


甥っ子の幼稚園のお友達つながりでまたまたの餞別のイラストを描かせて頂きました。
前回の「大地の会よ、永遠に。」の雰囲気を意識しつつ、
色数もあまりつかわないように、こどもも頭でっかちで
キャラクターっぽくなりすぎないようにと気をつけつつ描いてみました。

うまくまとまっていいのが描けたような気がします!
このテイストを忘れないように気をつけようと思います。

背景は、またまた子どもたちが実際に通っていたさいたま市のむさし幼稚園です。
やっぱり子どもを描くのは楽しいですねっ。

登場人物は、左から、まゆちゃん、あかりちゃん。
ゆういちろうくん、あさひくん、そして、はるきくんです。


はるきくん、まゆちゃん、いってらっしゃい!



(178mm×127mm 画用紙 鉛筆 水彩絵の具 2012)
2012.03.12 Monday

大地の会よ、永遠に。


「大地よ永遠に。
 私たちは大地の会です。
 私たちはずっと友達です。」


姉の高校時代からの女子会仲間、その名も「大地の会」。
名前の由来は、集合場所が池袋東口駅前にある大地の像の前だったからだそうです。

その大地の会のメンバーの1人が、大阪にお引っ越しをしてしまうということで、
お餞別のイラストを描かせて頂きました。


今までの帯をやめて、ポスターのようにしようと思い、
ロートレックを意識してそのまま文字をいれてみました。
そして実物はもっと水彩で色が浅いのですが、
データでは少しトーンをつけて、古っぽくしてみました。
どちらのトーンもとても素敵な感じにできたと思います!


今回の絵は、個人的にもとても気に入っています!
データをプリントして、自分の家にも飾りたいと思います。
大地の会の皆様にもとても気に入ってもらえたようなので嬉しい限りです!


ちなみに大地の会メンバーは上の左から時計回りで、
ナオ、ミチ、ユッコ、ユミカ、ユウコ、ミーちゃん、デデ、サチ。

大地の会よ、永遠にっ!



(160mm×286mm 画用紙 鉛筆 水彩絵の具 2012)
2012.02.28 Tuesday

サッカーするこどもたち。


お久しぶりになりました!

というのも最近、引っ越しをしまして、
ついに東京在住になったのです!
作業環境もよくなったので、
これからこの部屋でたくさんの作品を描きたいと思います。
がんばるぞー!!

あ、でも心はいつも埼玉県人です。



そして今回は甥っ子のお友達のコウキくんが
海外にお引っ越しをしてしまうということで、
餞別のイラストを描かせて頂きました。

コウキくんが、同じマンションで同じ幼稚園の
ユウイチロウくんと甥っ子のアヤトくんの3人で
大好きなサッカーをしているところです。
背景は幼稚園の教室や遊具を置いてみました。

ムッシュはでてきませんが、
いつもの彼らを描いてみました。
でもブタを描かないのは珍しいかも。。

絵中のフランス語は、
「Nous serons des amis pour toujours.」
 ぼくたちはいつまでも友達です。
「a biantot!」
 またね!
という意味です。

このイラストを見て、2人のことや幼稚園のことを
思い出してくれると嬉しいなあ。


コウキくん、お体に気をつけていってらっしゃいませ!
a biantot!



(127mm×178mm 画用紙 鉛筆 水彩絵の具 2012)
2012.01.18 Wednesday

ハサミをくわえたネコ。



前回の美容師さんの流れで別バリエーションになります。
こちらはカード想定なんですが、表面と裏面で繋げてみました。

とてもシンプルですが、自分っぽいですね。
というかムッシュのシリーズっぽいです!

でも文字要素がないとやっぱちょっと寂しいですね。
まあしょうがないか。。

またこのネタで別のやつをまた描こうと思います!


そして最近はなぜか黄色いネコがブームです。
最初はただムッシュのネコと差別化をしようとしただけなのですが、
かわいくなってきてしまいました。
きっとこれからも登場するかと思われます。
宜しくお願い致します!



(364mm×102mm 画用紙 鉛筆 水彩絵の具 2012)
2012.01.15 Sunday

美容師さんのいる部屋。


パリをきっかけに友達になったヘアアーティストさんに御依頼されイラストを描かせて頂きました!


最初は動物で描く予定だったのですが、
どーしてもトリマーさんに見えてしまうので、
人にしてみました。
うーん、、、ちょっとかわいくなりすぎてしまいました。。
でも、これはこれでよしとします!

角っこだけだけど、ちゃんと部屋の中の空間を描いたのは初めてな気がします。
いつもは水平線をびーって描くだけとか、田舎風景をさらっと描くだけだったので、
新しい試みでした。やっぱこうなるとパースとか気を遣いますね。
アイデアを考えるのに数日、実作業時間は1日半ぐらいです。



そして・・・ありがたいことに、
これから描くイラストが何点か貯まっているのですが、
どれもおもしろくなりそうなので描くのがとても楽しみです!


今年からイラストにもっと力をいれてみようと、
仕事の仕方を変えたのですが、生活のための仕事との兼ね合い、
色々と難しいことが多いですね。

それでも、どんな形になろうとイラストは描き続けます。
がんばりますっ!



(182mm×102mm 画用紙 鉛筆 水彩絵の具 2012)
2012.01.04 Wednesday

Bonne Annee!!


明けましておめでとうございます!

前プログやこのアメブロ、またサイトの方まで、いつも見て下さっている皆様。
そしてまたありがたくもイラストを描かせて頂いた皆様。
昨年はご注文やコメントを本当にありがとうございました!
まだまだ趣味の領域を越えれない毎日ですが、
それでも描き続けていられるのは、僕の絵を好きだと言ってくださる皆様のおかげです!
本年は仕事のスタイルを変え、よりいっそうイラストに力を入れるべく勝負の歳です。
今まで以上に、たくさんイラストを描きますので、どうぞ宜しくお願い致します!



そして今回はいつもお世話になっている秩父市のキンカメさんの
年賀状&年始セールのお葉書を描かせて頂きました。

前回描かせて頂いた年末&クリスマスセールのお知らせ。
それがとても好評でたくさんの御客様がハガキを持って御来店されたとお聞きしました。
やったー!とっても嬉しいです!!
ちょっとでも力になれてよかったです!

そしてこのハガキもまた3000枚程配られるそうなのです!
どーか、また好評でありますように。。。


うん。
吹き出しをいれると、ムッシュたちに自我があるようで、
なんだか嬉し楽しくなってしまいます。

2ページぐらいのマンガでも描いてみたいな。
・・・ただストーリーが問題だ。。



(ハガキ ペン 水彩 2011)
Powered by
30days Album